Nara de Rock'n'Roll 3rd

京都の大学生の独り言……

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急行、伏見稲荷を過ぎて

車内は仕事を終えた人で混み合う時間だった。京阪はよく揺れる。おれは扉のすぐ横にもたれかかって文庫本を読んでいた。 中学生くらいだろうか、少女三人組が乗り込んできて扉の前でぺちゃくちゃと話し始めた。私服だったからもしかすると小学生なのかも知れ…

パイオニアってずるいよな

って思います。だって一番面白いところをかっさらっていくんですもの。明治維新や終戦直後に青春を迎えられた人は幸運です。好奇心の赴くままに思索を働かせていれば、それがそのまま新たな学問になり文学になり哲学になるのだから。 現代の文化活動は総じて…

現に今生きている、という才能

小学校の同期と久しぶりに会いました。3年ぶりくらいですかね。 小学生なんてほんの少し前だったような感じなのに、卒業してもう10年も経っているわけです。社会人やってたり院生やってたり一浪して4回生やってたり、まあ皆色々立場は変わってるわけです。12…

ChatGPTとあれこれ

祖母の三回忌でして、普段会うことのない親戚と多く話す機会がありました。 その親戚たちと、積み立てNISAがどうのとか車検がどうのとか色々話していて、子供の時は何を言っているのかわからなかった「親戚のオヤジたちの会話」にいつの間にか自分も参加して…

情報収集と視野の広げ方

学問の地平というのは日夜刷新され続けるものですが、最新の動向を常に追い続けるのにはなかなか苦労します。 特に日本の文系の学問は今なおデジタル化が遅々として進んでいない分野の典型と言えるでしょう。基本的な学術雑誌のほとんどは紙媒体のみの発行で…

おひさしぶりです

ご無沙汰しておりました。天燈鬼です。 ご無沙汰になっていた理由は、ありがたいことに日々の生活が安定していたからで、つまりはこんなクソブログに時間を割いている余裕は無かったと言うことです。 ここ数ヶ月の間は就活やら勉強やら人間関係やらで色々と…