Nara de Rock'n'Roll 3rd

京都の大学生の独り言……

怒りの河原町、人畜無害は有害だ!

ご無沙汰してます。和田です。(もう本名でいいや) 先週、今週、来週と3週連続で学会です。来週は俺も発表させてもらうことになったので、ホントは今ももっと頑張ってなければいけないはずです。 本格的な学会に参加させてもらうようになってとても痛感する…

小説の効能

「美の感覚に導かれた人間は偶然の出来事(ベートーベンの音楽、駅での死)をモチーフに変え、そのモチーフはもうその人間の人生の曲の中に残るのである。そのモチーフは人生にもどってき、人生を繰り返させ、変え、発展させるが、それは作曲家が自分のソナ…

人にやさしく

2021年4月27日に書きかけていた小説があります。「不幸なラクダ」というタイトルです。もう3年近く前に書いたものなので、文章が拙かったり、時々痛々しいのはご愛敬でお願いします。 青春とは、死に場を見つける旅である。 早々に列車を降り、そこを安住の…

社会のはみ出しものは自己変革を目指す

ご無沙汰しております。厭世居士こと天燈鬼です。 前回の記事ではすこし暴れてしまいました。すみません。最近は躁鬱気味でいろいろ大変だったのですが、なんだか自分のメンタルの扱い方にようやく慣れてきました。ご心配をおかけしました。 相変わらず卒論…

2023/12/15

ご無沙汰しております。厭世居士です。 近況報告ですが、遂に今日、卒業論文が完成致しました!いやー、この数ヶ月、執筆までの道のりは艱難辛苦を極めるものでした。朝は鶏が時を告げる前に目を覚まし、座禅とヨガで乱れた精神を浄化するところから始まりま…

厭世居士徒然草

おい画面固まってるのにファンの音けたたましいな今の俺かよ 掴まれり小さな手形ふかふかのジャケット着れば昨日みたいに うさぎ年可愛い君は勉強も恋も孝行もおれよりしてる 童貞の対偶みたいな君が何故オードリーとか伯山を聴く 厭世居士 未だに生き方がわ…

厭世居士旅愁歌恋愛歌五選

とりあえず南に下るか広島の読み方知らぬ駅の地図手に 空を焼くピンクと雲のストライプ運ぶ波より疾く往け呉線 やわらかい珈琲色の鶴の羽広げる前に君来たるかな 貸し借りは男女を繋ぐ桎梏と書かれた本を君から受け取る 君の星空のメタファーに僕の知る物理…

厭世居士名歌後拾遺

炭酸の抜けた二つのレモンサワーのみ雄弁に恋を語りき 帰り道つい白熱せり長電話こたつのなかの右手かじかむ 大学に木枯らしが吹き君の住む東京では夜雨が降るとか 研究室「キライ」と言い切るセンパイの意志はちゃんと受け継いでますよ 厭世居士 瑣事に追わ…

厭世居士名歌七選

君の街あたりを眺めて待つ夕べ昨日仕掛けた時限爆弾 鞄より見つけし土産図書館にオレンジ味の海が広がる 手を握り四条に連れて往きたれば瞳ネオンの宝石になる 息詰まる本棚の色なめらかに増えていくのがよかったりする 曲終わり雨の強さに驚いたあの日未来…

厭世居士恋愛名歌拾遺

文学部棟から法学部まで君の足跡たどりなどする夕べ 猫が好きかわいいとかいうけど実は興味ないでしょそこもかわいい 照れること小声で言って「ウソ」と言う仕草愛らし酔いどれの君 厭世居士 附属図書館の3階にて 居もせぬ待ち人を待つ

厭世居士恋愛名歌五選

半袖の君が勧めたあの映画今観ているよもう遅いけど 自我よりも胸の痛みが先に来る土曜の目覚め空は明るし 帰り道思い出す君静止画は笑顔の君と悲しそうな君 繰り返し字面をなぞる細い指ページ繰る吾の視線とどまる たまにくるふとしたときの「教えない」そ…

YouTubeで最近見た面白かった動画

【オトナブルー替え歌】新しい漫協のリーダーズ 『大御所ブルー』 youtu.be 中年が団塊世代をいじってる構図が面白い。絶妙な哀愁を感じます。 【バックビート】日本人は何がダメなのか★Walk comparison and 〝Backbeat〟 between President Obama and Prime…

読書について

僕と君とでは、好きな小説も年齢も読書量も感情の豊かさも頭の良さもまるで違うけれど、共通した性質をひとつ持っている。それは、本に情報やプロットや経験以上のものを見出しているところ。文字は情報伝達のための交換可能な記号なんかじゃなくて、「想像…

23歳、夏。

やばい、いまさら思春期に突入した。自意識が爆発する。ときどき自分の存在が他人にとって大きいものなんじゃないかと思ってしまうけど、それなら自分の思い通りに事は進んでいくはずだし、表面的なものを見て誤解せず俺に正面から向き合ってほしいけど、俺…

断片的なもの

「そうかぁ、お前も来月には社会人か。すげえな。まあ、なんていうか、頑張って。俺、半分就活諦めたようなもんだったからさ、ちゃんと社会に出て自立して働こうとするのマジですごいと思うよ。大人だな」 「ううん、全然。まだまだ子ども。ホントに社会人と…

エジプトの高貴な猫

おれの物心は孤独と空腹と同時に始まった。気づいた時にはすでに肉球に張り付くほど熱く乾燥した大地を一人で歩いていた。漁師の家から出るゴミを漁って飢えをしのぎ、時折逆上した人間にはさみで尻尾を切られそうになっても、おれはただひたすら歩き続けた…

厭世居士夜勤名句七選

自販機と鳴く夏虫の夜道かな 白シャツとまるで湯気立つアスファルト ひとりきり奥歯かみしめ夜勤かな 夜過ぎて飲む珈琲は甘くない 手がつかぬわかっているけど手がつかぬ 呆れるな叱ってくれよと言いたくない 口閉じろお前はよくても俺はやだ 厭世居士 部屋…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が今世紀最高の映画だった件について

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(以下、EEAAO)を観に行ってきました。 マルチバース×カンフーというコンセプトを聞いたときは「アフリカンカンフーナチス」的なオモシロB級映画だと思っていましたが、『群像』の連載を読む限り、…

急行、伏見稲荷を過ぎて

車内は仕事を終えた人で混み合う時間だった。京阪はよく揺れる。おれは扉のすぐ横にもたれかかって文庫本を読んでいた。 中学生くらいだろうか、少女三人組が乗り込んできて扉の前でぺちゃくちゃと話し始めた。私服だったからもしかすると小学生なのかも知れ…

パイオニアってずるいよな

って思います。だって一番面白いところをかっさらっていくんですもの。明治維新や終戦直後に青春を迎えられた人は幸運です。好奇心の赴くままに思索を働かせていれば、それがそのまま新たな学問になり文学になり哲学になるのだから。 現代の文化活動は総じて…

現に今生きている、という才能

小学校の同期と久しぶりに会いました。3年ぶりくらいですかね。 小学生なんてほんの少し前だったような感じなのに、卒業してもう10年も経っているわけです。社会人やってたり院生やってたり一浪して4回生やってたり、まあ皆色々立場は変わってるわけです。12…

ChatGPTとあれこれ

祖母の三回忌でして、普段会うことのない親戚と多く話す機会がありました。 その親戚たちと、積み立てNISAがどうのとか車検がどうのとか色々話していて、子供の時は何を言っているのかわからなかった「親戚のオヤジたちの会話」にいつの間にか自分も参加して…

情報収集と視野の広げ方

学問の地平というのは日夜刷新され続けるものですが、最新の動向を常に追い続けるのにはなかなか苦労します。 特に日本の文系の学問は今なおデジタル化が遅々として進んでいない分野の典型と言えるでしょう。基本的な学術雑誌のほとんどは紙媒体のみの発行で…

おひさしぶりです

ご無沙汰しておりました。天燈鬼です。 ご無沙汰になっていた理由は、ありがたいことに日々の生活が安定していたからで、つまりはこんなクソブログに時間を割いている余裕は無かったと言うことです。 ここ数ヶ月の間は就活やら勉強やら人間関係やらで色々と…

交差天国

目を細めれば青信号が十字に滲むよ午後九時五十六分 スマホを出してみたら午後十時六分 なんなんだろうなあこの消えた十分の認識はよ たまらないから自転車をこぐ もちろん片手で しかし君らの運転は磁石が吸い付くように上手に動くよな 俺はふらふらしてる…

みんな変わっちまったな

みんな変わっちまったなぁ。おい。 変わってねぇのは俺とお前だけだよ。ヤママン。 世の中の腐った大人からしたら。変わらねぇ俺らは幼稚ななクソガキなんだろうな。 でも俺からしてみれば。大人ってのは年を取る度に価値観が狭まってく。そんなきもちわりぃ…

撃ちてし止ままむ

東京のヤママン君がコロナになったそうで…… 奇遇にも私も急性扁桃炎に苦しめられている状況にある。ウイルス許すまじ。 戦うのだ! ウイルスの帝国主義的侵略! 蛮族たるウイルスに我が喉上の大地を一寸たりとも踏ませるな! この戦争の目的は扁桃戦腺の解放…

人として軸がぶれていることがそんなに悪いことなのか、という問題

人としての軸がぶれているから。 最近少し生きづらさを感じていて、その理由を考えてみた。 自分の現在行っている活動、自分自身の興味、将来の展望がみんなばらばらだけれども、他人を見るとその三つが緩やかではあるけれど一点から派生したものであるみた…

はじめまして

はじめまして。 ブログ自体はかれこれ3年間、所を変えながらちまちまと続けてきたわけですが、はてなブログは初めてです。どうか皆さんよろしく。 前ブログを検索いただけたらお分かりになることですが、これまで私は世間から離れて暮らすよう努めてきました…